田んぼビオトーププロジェクト NO17 稲の成長と除草(電動エアーボート編)

 6月20日(火)にはエコマーケットを行いました。田植えで余った稲苗も販売

しました。紙コップの稲苗で1くすのきで販売しました。予想以上の大人気だ

ったので21日(水)にも販売をしました。

21日も環境委員会で要望に応えて稲苗を販売しました。

稲を小分けして紙コップに入れて販売しました。

昼休み始まってすぐにも稲苗を買いに来てくれました。

今日も行列ができて満員御礼でした!もらった苗をお家で育ててみてください。

学校ではエコクラブが6月4日、5年生、安行小・中特別支援学級、安行東光幼稚園

のみんなで6月5日田植えをしました。

この写真は6月25日の田んぼのようすです。水を張るために2日に1回はエンジンポン

プを田んぼに運んで水を入れてきました。

根はしっかりと土に張れて、稲苗は元気です。

この田んぼでは除草剤や農薬を使っていません。ですから田んぼの除草が大変です。

この写真は電動エアーボートです。ボートの後ろにチェーンがついていて、ボートが

チェーンで田んぼの地面をひっかいていきます。雑草の出たばかりの芽がかき出され

て浮き上がり、泥がまいあがって太陽の光を遮断するので、雑草の生長をさまたげま

す。

田んぼに通りかかった5年生に電動エアーボートの運転を手伝ってもらいました。

一仕事終えて、子どもたちの仕事の様子を見ていた田んぼの地主さんがジャガイモを差し入れして

くれました。一仕事終えて、ジャガイモもらって記念写真を撮りました!