算数 倍の計算 4年生

4年生は、算数でどちらの包帯の方がよく伸びているのか比べる問題に挑戦しました。

包帯の問題ということで、保健室の先生が登場。

Aの包帯とBの包帯のどちらが伸びるのか、数字に注目して考えます。

早速自分の考えをノートに書いていきます。

さぁどんな解き方ができるかな?

できた考え方を先生にチェックしてもらいます。どうかな?

頑張る4年生を、校長先生も見守りにきてくれました。

こちらはヒントカードコーナー。解くための足がかりを、ここで得ましょう。

考え方を友だちと伝え合います。

ノートに書いた物を見せながら上手に伝えます。

どこが同じかな?違うところはあるかな?

黒板の図を見ながら話し合ってもみます。

大勢で話し合うと色々な意見が出ますね。

先生にも伝えます。「僕の考え、どうですか?」

深めた考えをみんなの前で発表しましょう。

解くための考え方を全体で確認したところで、まとめます。

倍の考え方が大切なのですね。

そして、その考え方を使って、練習問題にチャレンジ。

学んだことを使って、答えを出してみましょう!