家庭科 トートバッグ作り 6年生

6年生は、家庭科でミシンを使ってトートバッグ作りをしています。

まずは布にチャコペンを使って、縫う線を描きます。

布を折り返したり、合わせたりして、バッグの形に整えます。

 

折り返した布がずれないように、マチ針で留めましょう。

裏側も同じようにしていきます。

うまくできたかな?友達にチェックしてもらいます。

そしていざミシン。5年生の時に学習したことを思い出して作業していきます。

針や糸のセットの仕方はどうだったかな?

針や糸のセットの仕方はどうだったかな?

さぁミシンを動かしていきましょう。

まっすぐ縫っていきます。

返し縫いをして、丈夫にします。

友だちと教えあいながら、頑張ります。

集中する姿が素敵ですね。

完成したら名札をアイロンでつけます。

さぁ作品の出来栄えはどうかな?普段の買い物やお出かけなどでも使っていきたいですね!