4年生 校外学習  10月10日(金)

3連休の明けた10月10日(火)

4年生は社会科見学に行ってきました。

行先は、見沼通船堀、さきたま古墳群、利根大堰の豪華3本立て!

まずは、見沼通船堀です。

江戸時代の水路交通の要衝となり、3mもの高低差のある荒川、芝川とをつなぐ人口の水路となりました。

 

近くにはステキな林道もありまして、雨上がりの冷涼な空気の中を散策できました。

 

次に訪れたのは、さきたま古墳群です。

ここでお弁当を食べたのですが、すみません写真を撮り忘れてしまいました。

 

最後に訪れたのは利根大堰です。

圧巻のスケールですね。

 

関東一帯の水を利根川から取り入れ、用途別に5つに水路に分ける役割を果たしています。

流れるアナウンスを、熱心にメモを取っていますね。

 

利根大堰脇には魚道がありまして、11月には遡上するサケが見えることもあるそうです。

自然の中に人工物を作る上で、生態系に配慮をする心の現れですね。

 

今日の学びを、これからの社会科の学びに活かしていきたいですね。