安行原自然の森(平岡山)夜の観察会 8月26日(土)エコクラブ

8月26日(土)午後6時。今夜はこれから安行原自然の森(平岡山)で夜の観察会

です。講師はおなじみ環境アドバイザーの横山さんです。また川口市のエコスクール

ン講師の岩川さんも参加してくれました。

横山さんが、あいさつ早々に葉っぱを見せてくれました。これはクズの葉です。

クズの葉の草花遊びを見せてくれました。

クズの葉を手において、上からたたくと「パーン!」といい音がしました。

音の響きを聞きながら、空を見るともう暗くなってきました。やがて森も夜になります。

「クズの葉も寝るって、知ってますか?夜になると、開いたいた葉がすこしうなだれるように

なりますね。」

「さて、生き物たちはどうなんだろう?セミは?バッタは?トンボは?」

子どもたちは様々な意見を言ってくれました。

「さあ、じゃあこれからそれも調べに行こう!」

みんなで雄叫びをあげて!夜の観察会スタート!

雄叫びの後、横山さんが何やら秘密兵器を見せてくれました。

これは「バットディテクター」という機会です。これはコウモリの音を聞き取って

くれます。コウモリは聴音波を出しながらその反射を感じとりながら獲物をとって

います。

プールの上にはたくさんのコウモリが飛んでいます。プールから羽化してでてくる

カなどをつかまえています。

岩川さんがバットディテクターをプールに向けると…

ピチピチっとコウモリの音が受信できます。このコウモリはアブラコウモリです。

アブラコウモリは人間と同じ哺乳類です。体の重さは5から10グラムぐらいと軽

いです。1円玉5枚から10枚の重さです。

羽で獲物をかこうようにつかまえて食べるそうです。

だいぶ暗くなってきました。たくさんのコウモリが飛び交っています。

公園に向かう途中、南門のそばです。たくさんのエノコログサが生えています。

ここでも草花遊びをしました。これは…エノコルグサのウサギちゃんです!

公園の入り口です。クズの葉が生えているので、みんなで先ほどの草花遊びを

しました。はじめはうまく音だ出ませんが、だんだん森にパンパン!と音が

響くようになりました。

地面にコナラのドングリが落ちています。

よく見ると枝がきれいに切られて落ちています。これはゾウムシの仲間、

ハイイロチョッキリが枝を切って下に落としました。どんぐりの中には卵が

産みつけられています。どんぐりの帽子(かくと)をよく見ると小さな穴が

あいています。

ゴマフカミキリを見つけました。

クヌギのドングリ。上にいえるのはコメツキです。

ゴミムシダマシ発見!

何かいます…

気をつけて手を近づけて…

ノコギリクワガタのメスがいました。

セミが脱皮したからです。

次は階段を降りて下の草原の方に降りていきました。

途中、階段を降りながら木を見上げると…カマキリがいます。

網をのばして…のばして、体ものばして…ゲット!

ハラビロカマキリです。ハラビロカマキリは木の上のほうでくらしています。

ハラビロカマキリは背中の中央に白い点があります。

この小さなスイカのような実はカラスウリの実です。

カラスウリの花です。きれいな花です。この花がやがて小さなスイカのような

実になります。

水路で何やら動くものを発見!!

ヘビです!このヘビはヒバカリです。首元が白いのが特徴です。

昔はヒバカリは猛毒があると言われていました。そもそもヒバカリの名前の

由来が「かまれたら命はその日ばかり」というこです。しかし実際には毒は

ありません。大人しいヘビです。

みんなおそるおそるさわってみました。

水路にはアメリカザリガニがいました。夜、活発に動いています。

これはシオカラトンボ。トンボは夜は寝ているようです。ほとんど動きま

せん。

オンブバッタです。バッタも大人しいですね。寝てるかな?

ツマグロヒョウモンです。

クロコガネもいました。

スズメガです。

カラスウリとオオカマキリです。

これはツチイイナゴ。涙目が特徴です。

カマキリの眼は夜は真っ黒になります。

ミンミンゼミです。

アカガエルも出てきてくれました。安行小では絶滅危惧種のアカガエルを

育てています。こちらの池にも卵を放流してきましたがアカガエルは育って

いることがわかりました。この池には毎年、たくさんのヒキガエルが産卵

しています。

クビキリギスです。

エンマコオロギもいました。森は秋の気配です。

カマドウマ! よく便所コオロギと言われています。

これは大きい… アシダカグモ!

最後にベンチにもどって見つけた虫自慢です。

ほとんど動物園?昆虫園ですね。

ヒバカリも登場!

狭いところがすきで、自分から小さなバッグに入っていきました。

ウサギを作ってエノコログサの大型!オオエノコログサです。

今夜はエコクラブの先輩。中学生もやってきてくれました。

これはコカブト!頭に小さな小さな角がありますね。

この森で見つけたそうです。コカブトに子クワガタです。

つかまえた虫の紹介を終えて、虫は森に放してあげました。

最後に横山さんが葉っぱシアター(影絵)を見せてくれました。

この葉っぱシアターを見て、エコクラブの森の冒険も終わりました。