田んぼ再生プロジェクトNO24 稲穂の頭が下がってきました  8月25日(金)

田んぼです。田んぼの真ん中にはカイト鷹が舞っています。

なかなか迫力がある姿です。カイト鷹はスズメよけですが、今のところどの田んぼに

もスズメは見当たりません。

稲の成長ぶり1日1日がすごいですね。

一斉に稲穂が実り始めました。

稲穂の頭が下がってきました。

穂をとって…指でつぶしてみると、まだ中は柔らかいです。

指で押すと白い液体が出てきます。もうすぐこの実がお米にな

っていきます。お米の収穫は毎年、お彼岸は秋分の日9月23日

の前後3日間です。9月20日から9月20日から26日の間です。

稲穂が黄金色になるのが楽しみです。ただ、これから来る台風が

心配です。