田んぼビオトーププロジェクトNO22 台風前の水ぬき 8月11日

中干しを終えて、間断灌水(水を入れ、水をぬき、また水をいれる)をしている

田んぼです。幼穂もしっかりと育っているのを確かめました。もうすぐ出穂が

始まり、稲の花が咲きます…  しかし…

大型台風7号が接近しています。稲は穂が出る前なら、大雨で水がつかっても

復活してくれます。しかし出穂して後に大雨で倒れて水につかると実はならない

といいます。強風で倒された稲が水につからないようにしないといけません。

そこで…田んぼの水を一旦、また抜くことにしました。田んぼの水の出口をふさ

いでいる土の入ったビニールの袋をどかしました。

田んぼから用水に水が流れる…??と思いきや、さほどではありません。マンホ

ールの中にも土の入ったビニール袋が入って水を止めています。

マンホールの蓋をあけて、ビニール袋をどかして水の流れをよくしました。

たくさん流れるようになりました。

これで台風時に大雨がふっても田んぼから排水できるようになっています。

台風にそなえて水をぬいておきました。みなさんも台風には気をつけてくださいね。