「ここがスゴイぞ!三上重徳先生」150周年記念行事連続講話NO3 郷土資料館井出先生 令和5年2月7日

 郷土資料館井出先生による150周年記念行事連続講演3回目のテーマは校庭に

石碑が建っている「三上先生」です。今回はフォームズで、もうすぐ卒業を迎え

る6年生にアンケートをかけました。

 井出先生から頂いたテーマは以下の通りです。この中から6年生に選んでもらい

ました。

1 校歌は今年、56歳!知られざる、安行小村歌のひみつ
2 くらべてみると…劇的!安小ビフォー&アフター
3 安行小の図書室は、100年以上前からある!?
4 自然の森が、子どもたちの命を救った!?
5 ウソ・ホント!?こんな賞状、アリ?
6 安行中の校舎は、もとは安行小だった!
7 まちの人々に感謝!安行小のアレやコレ。
8 三上先生って、だぁれ?運動場の石碑のナゾ。
9 こんな前からあったの!?委員会とクラブ活動。
10 どうして「安行」って名前なの?安行のヒミツ~その1
11 どうして「植木のまち」なの?安行のヒミツ~その2
12 どうして「安行原の蛇造り」をしているの?安行のヒミツ~その3

アンケート結果は次のような結果になりました。

6年生で一番多かったのは「8 三上先生って、だぁれ?運動場の石碑のナゾ」でした。

今回は井出先生に「三上先生」についてお話して頂きました。

 

 

 

「安行小誕生ものがたり」開校150周年記念行事連続講演(2) 郷土資料館  井出先生(動画)

「安行小学校の校章のナゾを解け!」開校150周年記念行事特別連続講話(1) 郷土資料館  井出先生(動画)