2年生 ヤゴ救出大作戦 5月9日(月)

連休明けとなる5月9日(月)は2年生による

「ヤゴ救出大作戦」でした。これはただのヤゴ採り

ではありません。「ヤゴ救出大作戦」です。

講師はおなじみ環境アドバイザー横山隆さんです。

横山さんから、どうしてヤゴ救出大作戦なのかと

いうお話もありました。

5月半ばにはプール開きがあります。プール開きの

前にはプール清掃があります。水を全部ぬいて消毒

もします。ですからプールにいるヤゴは全滅してし

まいます。そこで2年生がヤゴを採って、育てたり、

学年園の田んぼに放したり、自然の森の水路に放し

たりしています。

この日は川口市の自然保護対策室の皆さんも取材に

いらっしゃいました。子ども達といっしょにヤゴ

救出をお手伝いしてもらいました。

お話を聞いて、ヤゴ救出大作戦スタートです!

みなそれぞれに網やケースをもってプールに入りま

した。

はじめは、おっかなびっくりプールの中に入って

いく子ども達も多かったです。

おそるおそる網を水に入れていきました。

時間がたってくると、手を水の中にいれてヤゴをさ

ぐる子も出てきました。

ヤゴを発見!

網で葉っぱや泥ごとすくうとたくさんのヤゴが見つ

かることが分かった子もいます。葉っぱや泥をどか

しながらヤゴを捜しました。

ヤゴをゲットです!

頭が逆三角だとアカトンボ系で、頭が四角だとシオ

カラトンボ系です。

ペットボトルにいれて教室に持って帰って育てます。

友だちと協力してのヤゴ救出大作戦となりました。

なかにはギンヤンマの大きなヤゴを見つけて子も

いました。

校長先生にヤゴを見せられました!

たくさんのヤゴの命を2年生が助けてあげました。