「話し方」講座 樹名板の音声説明を自分達でつくろう(エコクラブ)

 安行小学校の校庭の樹木40本に樹名板をつけました。樹名板

にはQRコードがついていて、それを読み込むと電子図鑑に入

ることができます。

 イラスト、写真、音声説明、クイズ等と内容はもりだくさ

んです。現在、音声説明はNPOリトカルの中田さんの声が

出てきますが、これを安行小の樹木に関しては安行小の子

ども達の声が出るようにしていきます。

 そのために今回、「話し方」講座を開きました。

 講師は元アナウンサーの森順子さん。株式会社ハッピー

アロー代表取締役でキャリア教育コーディネータもされて

います。

子ども達はオンラインzoomで参加しました。

事前にflipgridというアプリを使って、事前にイチョウの説明

文を読んでもらい動画で投稿してもらいました。

今はこうした優れたアプリが出ていますので使ってみました。

子ども達は自分の動画を納得するまで撮り直しすることもで

きます。

話すため土台づくり。笑顔、発声、腹式呼吸について、まず

お話を聞きました。

続いて口の開け方のコツです。

さらにイントネーションやプロミネンス(強調)についても

わかりやすく教わりました。みんなで読みを挑戦してみよう

という森先生のよびかけでzoom画面から元気な子ども達の

声が聞こえてきました。

学校校庭の樹木の説明を子ども達の語りかけで行うのを

楽しみにしていてください。