3年生から1年生への絵本の読み聞かせの会

3年生から1年生への絵本の読み聞かせの会

11月4日(木)の1時間目に、「3年生から1年生への絵本の読み聞かせの会」がありました。

まずは開会式。普段通学班などで見慣れているはずの1年生でも、大勢の前に立つと思わず緊張してしまいますね。

対して、1年生はこれから始まる読み聞かせへの期待で、目を輝かせているようですね。

 

いよいよ始まった絵本の読み聞かせ。

それぞれの班で、1年生に楽しんでもらうにはどんな本がよいか話し合いをしてきました。

声の大きさ、表情、声色…

それぞれの班で工夫を凝らした読み聞かせが続きます。

こちらの班では、タブレットを使って1年生の反応を記録しているのでしょうか。

 

閉会式では「楽しかった」、「本が好きになった」と言ってくれる1年生がたくさんいました。

そんな反応を見てか、したり顔で教室へともどる3年生達でした。