5年生 田起こし

5年生は、総合的な学習で稲作をしています。

今回は、田植え前に田起こしをしました。

昨年度、お米を収穫してから随分と雑草が生えてきました。

雑草を抜きながら、田んぼの中の土を踏みかき混ぜていきます。

田んぼに手を入れて、昨年度の稲の刈り残りも取ります。

大きな塊が取れてびっくり!

たくさんありますね。どんどん摂っていきましょう。

田んぼの中は歩きづらいので、転ばないように気をつけて!

みんなが頑張って歩くことで、土の中に空気が送り込まれます。

稲が育つために、大事な作業なのです。

泥の中を歩く感触を楽しみながら、頑張ります。

少しの取り逃がしもしません!

稲のため、汗を流します。

いっぱい取って、歩いて、いい田んぼに整えられましたね!

次は、この田んぼに稲の苗を植えていきます。楽しみですね!