第1回たてわり遊び 10月20日(火)21日(水)22日(木)27日(火)

今年度のたてわり遊びは、密を避けるために、色ごとに日にちを分けて実施されました。

校庭で、グループで分かれて集合します。6年生の持つカードを見て、自分の場所を確認。

1年生は、くすのきの下に集まり、自分のグループの6年生が迎えに来てくれるのを待ちます。

6年生は、名簿を見て、名前を確認しながら、1年生を呼びます。

6年生に連れられ、自分たちの場所へと向かう1年生。ワクワクですね。

みんなで開始を待ちます。すでに楽しそうですね。

6年生の進行のもと、たてわり遊びの開始。

6年生もちょっと緊張しているかな?

まずは、自分のグループのメンバーの名前と顔を覚えます。

円になって、みんなの顔を見ながら、元気に自己紹介していきましょう!

自己紹介をして、名前を覚えたら、遊びを始めます。

こちらは、じゃんけん大会ですね。

最後まで勝ち残ることができるかな?ファイトです。

じゃんけん列車。仲良く列車になって進んでいきます。

ダルマさんが転んだ。ピタリと止まろう!

鬼ごっこ。みんな笑顔で走っていきます。

楽しく過ごし、時間になりました。また次回の遊びを楽しみにしながら、それぞれのクラスへと戻ります。

1年生は、6年生に教室まで送ってもらいます。

手を繋いで優しく歩く6年生。立派ですね。

次のたてわり遊びは11月。

待ち遠しいですね。