ヤギさんと散歩 5月25日(土)

5月25日(土)

今日は、学童の子どもたちとヤギが学年園まで散歩に行きました。

ちょっと不安がるヤギさんたちにエサを見せながら、学年園まで連れていきました。

ここを抜けると学年園です。ヤギのエサとなる草がいっぱいです。

学年園に到着。

ヤギさんたち、草をおいしそうに食べ始めました。

ヤギさんはパンも大好きです。小麦が原料だからでしょうか。

ヤギはクワの葉も大好きです。クワの葉を採りに来たら、クワの実が熟してきています。

熟した実を選んで口に入れると、「あまずっぱくて、おいしい!」

手がちょっと赤くなりました。

散歩を終えて、ヤギさんたちの新しいエサも届きました。

外国から船運ばれてきた牧草です。安行小のヤギさんたちは、この牧草の他に

「ふすま(小麦の殻)」「給食で使う野菜の残り」「残ったパンや麺」などを

食べています。

草を食べて、散歩が終わったら、もとの小屋にもどりました。

先ほどのヤギの牧草はヤマオカ園芸さんから頂いて運んできました。

神根にあるヤマオカ園芸さんです。

山岡さんは牧場にヤギと羊を60頭近く飼っています。

山岡さんの牧場です。

ヤギものんびりと牧草を食んでいます。

羊の赤ちゃんもいます!今日は天気が良いので、みんな日陰でのんびりとしていました。

安行小のお母さんヤギのミルクはこの牧場で育ち、安行小にやってきたというわけです。