4年生は総合と国語の時間、教科横断的に授業をつなげて学習して
います。総合の蛇造りの調べ学習と国語のインタビューメモ、新聞
づくりなどと関連させています。
国語の教科書を読んでアンケート作りにとりかかりました。
3年生で習った算数の棒グラフを使ってわかりやすく表示します。
はじめに復習でプリントに教科書のグラフを写し、基礎を復習し
ました。その後は、自分たちのクラスでアンケートを各グループ
で考えて実施します。
まずはどんな内容のアンケートをとるか国語ノートに書きました。
アンケートの案がノートに出来あがったら、タブレットを使って
アンケートを行います。MicrosoftのFormsを使って作成します。
以前、蛇造りクイズでもFormsを使いました。このアプリではクイズ
やアンケートを作成できます。今回は先生ではなく、子どもたち
自らの手でアンケートを作成、実施、集計、考察を行います。
ノートを確認しながらタブレットに書きこみました。
クラスチームの中にはいくつものチャネルを作成しました。今回は
アンケート作成、アンケート回答の2つのチャネルを追加しました。
アンケート作成は共有をかけて、共同作業で作成できます。
アンケートの表題、項目を入れていきました。
アンケート回答のチャネルから、それぞれのアンケート(11個)
に全員が回答して送信します。
紙での作業ではないので、簡単に作成、発表することができます。
グラフを画像にして取り込めば文章にも入れることができます。
結果の発表、プレゼンに挑戦しました。
①みんなが好きな〇〇についてアンケートで調べました。
②項目は〇〇、〇〇、〇〇…です。
③予想では〇〇、〇〇が多いと思います。
④理由は… だからです。
③アンケートの結果は…
ここで話し方が2つに分かれます。
1つは「結果は予想通り… 」というもの、もう1つは
「結果は予想とはちがって〇〇が多かったです。」
という答え方です。結果が予想と違う場合は、その理由
をインタビューなどして付け加えたりもします。
手あげてプレゼンに挑戦してもらいました。終わって
みんなから大きな拍手をもらいました。
紙だと作成、印刷、配布、回収、集計、考察とかなり
手間のかかるアンケート学習です。しかしFormsを使え
ば手順がわかれば簡単に作ることができます。子ども
たちが、この学習を終えて様々な場面でグラフを気軽
に使えることを願っています。