1年生 道徳 生まれたての命

1年生は、道徳で「生まれたての命」について学んでいます。

お話を読み、自分が今まで、どのくらいの数、生まれたての命に出会ったことがあるのか考えます。

命1つにつき、りんご1つを塗っていきます。

人だけでなく、多くの命が周りにありますね。

動物や虫などもかけがえのない命。その生まれたてに出会ったことがあるかな?

生まれたての命はどんな姿だったか思い出しながら、塗っていきます。

思い出しながら、みんな可愛い姿で生まれていたことを友達と話し合います。

大切な命として生まれてきたこと。

それは、自分たちもそうだったことを感じられたかな?

自分や周りの大切な命。

これからも命を大事にしていく優しさをもっていきましょう!