アンケートを作ろう(formsを使って)  4年生 総合・国語(11)

4年生は総合と国語の時間、教科横断的に授業をつなげて学習して

います。総合の蛇造りの調べ学習と国語のインタビューメモ、新聞

づくりなどと関連させています。

 国語の教科書を読んでアンケート作りにとりかかりました。

3年生で習った算数の棒グラフを使ってわかりやすく表示します。

はじめに復習でプリントに教科書のグラフを写し、基礎を復習し

ました。その後は、自分たちのクラスでアンケートを各グループ

で考えて実施します。

まずはどんな内容のアンケートをとるか国語ノートに書きました。

アンケートの案がノートに出来あがったら、タブレットを使って

アンケートを行います。MicrosoftのFormsを使って作成します。

以前、蛇造りクイズでもFormsを使いました。このアプリではクイズ

やアンケートを作成できます。今回は先生ではなく、子どもたち

自らの手でアンケートを作成、実施、集計、考察を行います。

ノートを確認しながらタブレットに書きこみました。

クラスチームの中にはいくつものチャネルを作成しました。今回は

アンケート作成、アンケート回答の2つのチャネルを追加しました。

アンケート作成は共有をかけて、共同作業で作成できます。

アンケートの表題、項目を入れていきました。

アンケート回答のチャネルから、それぞれのアンケート(11個)

に全員が回答して送信します。

紙での作業ではないので、簡単に作成、発表することができます。

グラフを画像にして取り込めば文章にも入れることができます。

結果の発表、プレゼンに挑戦しました。

①みんなが好きな〇〇についてアンケートで調べました。

②項目は〇〇、〇〇、〇〇…です。

③予想では〇〇、〇〇が多いと思います。

④理由は… だからです。

③アンケートの結果は…

ここで話し方が2つに分かれます。

1つは「結果は予想通り… 」というもの、もう1つは

「結果は予想とはちがって〇〇が多かったです。」

という答え方です。結果が予想と違う場合は、その理由

をインタビューなどして付け加えたりもします。

 手あげてプレゼンに挑戦してもらいました。終わって

みんなから大きな拍手をもらいました。

 紙だと作成、印刷、配布、回収、集計、考察とかなり

手間のかかるアンケート学習です。しかしFormsを使え

ば手順がわかれば簡単に作ることができます。子ども

たちが、この学習を終えて様々な場面でグラフを気軽

に使えることを願っています。