2年生&なかよし学級サマースクール 地球のなかまとつながろう(動物ふれあい教室)

2年生はサマースクールで「地球のなかまとつながろう」ということで「動物ふれあい教室」を行いました。

体育館にはあくさんの動物たちがやってきました!

この教室は一般社団法人Animal-Educatinonの皆さんに開催していただきました。今回はAnimal-Educatinon

さんがTCA東京ECO海洋動物専門学校の皆さん、動物たちとの協力で実現しました。

 

体育館に2年生となかよし学級のみんさんと…たくさんの動物たちが!

 

ハムスター

アルマジロ

リクガメ

ウサギ

オウム

動物ふれあい教室が始まりました。

ワンちゃたちとどうかふれあえばいいのか、そのふれあいの仕方を教えてもらいました。

かわいいからって突然、大声だしたり、手をだすとワンちゃんたちもびっくりして咬んだりすることがあり

ます。

ワンちゃんをどうやってだっこするかな??

やさしくワンちゃんたちが喜ぶように抱っこできるといいですね。

続いて動物クイズを行いました。

みんな張り切って答えてくれました。

こんなかわいい動物たちには幸せになってほしいですね。しかし動物たちも苦しんでいることもあります。

動物たちが幸せになるように「動物福祉(どうぶつふくし)」についてもお話を聞きました。

さあ、次はいよいよ動物たちとふれあいの時間です。

ウサギさんやさしく抱っこできるかな?

ハムスターと友達になりました。

すぐに抱っこするのではなく、かごに入れて怖がらないようにやさしく触ってあげました。

子どもたちは動物たちとふれあってにこにこ!温かい気持ちいっぱいになりましたね。

オウムさん「はじめまして!」

リクガメさんと「こんにちは!」

これは珍しい!アルマジロです。

 

ちょっとこわいとダンゴムシみたいに丸くなってしまいます。

動物たちとのふれあい、たくさんの「いのち」とのふれあい教室になりました。

10月20日(日)には安行小学校で第2回の動物福祉子どもフォーラムも行います。

ぜひ、みなさん参加してください!

昨年は11月25日に行いました。