ジャガイモ収穫 ジャガバターで食べよう! 7月15日(エコクラブ)

7月15日(月)はジャガイモの収穫です。まずは竹とテープをはずしました。ジャガイモはもうすっかり枯れていて、雑草がのび

ていました。さて、いくつジャガイモが収穫できるかな…。

この写真は3月3日のジャガイモ種いも植えの写真です。

落ちばと米ぬか、燻炭、竹炭、土をサンドイッチに重ねて畑を作ってジャガイモ植えました。

さあ、草むしりをして…いよいよジャガイモ堀です。

ジャガイモがたくさんごろごろと出てきました。

 

何と…全部で402個もとれま!

収穫の後はジャガバターで食べます。竹を燃やして、竹炭を作りながら焼きます。

ジャガイモを水であらってキッチンペーパーでおおい水で濡らしてから、アルミホイルをまいて焼き上げます。

しばらく時間がかかります。

待っている間にミニトマトを食べました。

赤いミニトマトに黄色いミニトマト、どっちがおいちいかな?

カブトムシ飼育小屋も見学。

カブトムシがいました、いま!

 

焼きあがったジャガイモはアルミホイルと紙をめくってバターを塗って食べます。

ほくほくのジャガバターです。美味しそうでしょ!

ジャガバター いただきます!

食べ終わった後は、じゃんけん大会でジャガイモを選んでおみやげにして持ち帰りました。残ったジャガイモはエコマーケットで

販売します。

最後は学年園に向かって 「ごちそうさまでした!」とお礼を言って終わりました。