3びきの赤ちゃんヤギの成長記録   

7月14日(日)赤ちゃんやぎが牧草を食べ始めました!

ミルクをおいしそうに飲む赤ちゃんやぎさんです。

ところが…牧草も食べ始めました!

 

まだまだミルク大好きですが、赤ちゃんやぎさんも大きく成長しました!

 

7月8日(月)なかよし学級 赤ちゃんやぎとふれあい教室

なかよし学級でもふれあい教室を開きました。赤ちゃんやぎはどんどん成長していきます。もうただのサークルではとびだすようにも

なりました。そこで、サークルの上になわを張りました。

でも、小さくてかわいらしさは変わりません。

ミルクもあげてみました。

みんなやさしいお母さんになった気分でしたね。

 

7月2日(火)赤ちゃんやぎのお世話をする飼育委員会

やぎのお世話は飼育委員会とエコクラブが行っています。

飼育委員会は25分休みとお昼休みにエサをあげ、掃除をしてあげています。

見に来た子どもたちに今日は、特別大サービス!

やさしくだっこしてあげてくださいね。

はじめはおっかなびっくりだけれども、だんだんだっこもうまくなりました。

飼育委員会でもミルクをあげています。

7月1日(月)サークルを使って、赤ちゃんやぎさんとのふれあい教室

日に日に赤ちゃんやぎは元気に活発になってきました。子どもたちがわになっても、するりと逃げ出すようにもなりました。

そこでサークルを作ってのふれあい教室です。

やぎさんをだっこしたい人!?

「はーい!」

みんなやぎさん大好きですね。

まずはやぎさんにふれて慣れてから…

みんなでだっこしていきました。

 

6月27日(木) 1年生 やぎとのふれあい教室

1年生は生活科で赤ちゃんやぎとのふれあい教室を開きました。

みんなでまるくかこってあげたり、アキニレの柵のまわりをかこんであげてやぎさんとふれあいました。

みんな一人一人が赤ちゃんやぎをだっこしました!

 

6月22日(月)赤ちゃんやぎ 台にのる!

やぎさんたちは高いところに上がるのが大好きです。それでやぎ小屋の庭には切り株がおいてあります。

赤ちゃんやぎさんもぴょんぴょんよくはねます。高い台ももうへっちゃらですね。

でも、まだまだ赤ちゃんです。ミルクを飲んでいます。

だいぶミルクを飲むのがうまくなりました。

実においしそうにぐびぐび飲んでます(笑)

6月19日(金)赤ちゃんやぎは人気者 ミルクをあげました

赤ちゃんやぎは人気者です。

登校時、休み時間、下校の時間もいつも子どもたちが赤ちゃんやぎを見守っています。

飼育委員会や係の先生がいると、こんなふうにだっこもできます。

実は…少し困ったことが起きました。お母さんのシュガーちゃんのおっぱいがあまり出ないのか、赤ちゃんやぎさんたちにおっぱい

をあげてくれません。赤ちゃんたちがおっぱいを飲もうとすると、いやがってしまうのです。

そこで…ミルクをあげることにしました。

やぎのミルクを購入してあげることにしました。

はじめはいやがっていましたが、しだいに味がわかったのか飲み始めてくれました。よかった!

 

あれあれ?お母さんたちが飲むミルクではないですよ~!!

6月17日(月)3匹目の赤ちゃんやぎ誕生

6月9日(日)にはシュガーちゃんが赤ちゃんやぎを2匹産みました。ショコラちゃんもお腹が大きいので赤ちゃんがいるのでは

と心配していたら… この日、6月17日の25分休みに出産が始まりました。破水しはじめて、ショコラちゃんは苦しそうです。

出産だと気がついた子どもたちも「がんばれー、がんばれー」と声援を送りました。

3匹目の赤ちゃん誕生です。今回は1匹だけです。1匹のせいか大きい赤ちゃんでした。しかし、どうもぐったりしているので心配で

した。

 

 

お母さんやぎがぺろぺろと優しく体をなめていまあす。

 

そのうちに、赤ちゃんやぎが立ち上がりおっぱいを飲み始めました。

よかった…一安心。

6月11日(火) ヤギの赤ちゃん、マンホールに落ちる!?

放課後、子どもたちが職員室に「先生、やぎの赤ちゃんが1匹いない!」とかけこんできました。

え!?赤ちゃんがいない…そんなばかな。

すぐにヤギ小屋にかけつけると、黒い赤ちゃんやぎはいますが、白い赤ちゃんやぎがどこをさがしてもいません…???

静かに耳をすますと… 何やら、下のほうから小さな鳴き声がするような…

まさか…このマンホールのすきまから下に落ちたのかな…

半信半疑で、マンホールのふたをこわして開けることにしました。

ふたをこわしてのぞきこんでも真っ暗で何も見えません。もう鳴き声もしていません…

思い切って、はしごを降ろして中に入ってみることにしました。まっくらでよく見えませんでしたが、ライトを照らすと白い赤

ちゃんやぎが見つかりました。幸い、下にトタンがあり落ちたときにクッションになったようです。ひきあげると…みんなの

心配をよそに元気にとび歩きました。

校長先生も教頭先生も心配でかけつけてくれました。何事もなく無事、助けることができました。

ヤギがいないと気づいて、声を出してくれた子どもたちのおかげで赤ちゃんヤギは助かりました。

声をかけてくれたお友達、ありがとうございました!

 

6月10日(月)歩き回る赤ちゃんやぎ

赤ちゃんやぎ、毛なみがふっくらとしています。お母さんやぎがぺろぺろなめてくれました。

赤ちゃんやぎ立って歩き始めています。

6月9日(日)2ひきの赤ちゃんやぎ誕生!

赤ちゃんやぎが2匹! 産まれていました!

おなかに赤ちゃんがいるのではと心配していはいましたが、まさか…今日、産まれるとは思っていませんでした。

6月9日(日)エコクラブでミツバチ教室を開いていたときでした。ヤギ小屋にたくさんの人が集まりのそきこんでいます。