算数 図形の面積 6年生

6年生は、算数で円の面積の求め方を学習しました。

そして、ここまで学習した図形を使って、様々な図形の面積の求め方を考えました。

ノートに自分の考えを書いていきます。

このラグビー型の図形を求めるためには、どんな形を組み合わせるといいのかな?

ヒントの動画を見て、解き方の糸口を掴みます。

先生が動画が何を示しているのかを教えてくれました。

ヒントをもとに、頑張って解いていきます。

一つの解き方ができたら、他のやり方も考えます。

2つ目、3つ目のやり方もヒントがあります。解き方に気づけたかな?

そして自分の考えを隣の友だちに説明します。

分かりやすく伝えられましたね。頑張りました。

黒板の前に行き、自分の考えの発表。

どんな解き方なのか、説明を聞きながら、みんなで考えます。

自分と同じ解き方なのか、違う解き方なのか、どっちかな?

6年生として、みんなにバッチリと考えを伝えられました。素敵ですね。

複雑な図形の面積も求められるようになった6年生。立派に成長していっています。