田んぼづくりが始まりました!草刈り(5月19日)とトラクターによる耕耘5月23日 エコクラブ

いよいよ新年度の田んぼづくりが始まります。5月19日(日)にはエコクラブで草刈りをしました。

ヤギさんも参加です!子どもたちも手にカマを持って草刈りをしました。

秘密兵器も登場。電動草刈り機とエンジン草刈り機です。電動の方は安全なので子どもたちにも使ってもらいました。

草刈りをしているとアマガエルを発見!かわいいですね。

お父さんにはエンジン草刈り機をお願いしました。

春川校長先生も応援に駆けつけてくれました!

みなさんお疲れさまでした。

 

草刈りを終えた後の田んぼです。

 

 

5月23日(木)トラクターがやってきました。深谷にある埼玉県農林公社さんがトラクターをトラックに積んで運んできました。

トラクター出動!

トラクターが田んぼに入りました。

あっという間に土を耕耘していきます。

荒起こしが終わりました。次はここに肥料をまき、水をいれて代掻きをします。楽しみですね。