5月12日(日)羊の毛刈りとニードル人形づくり (エコクラブ)

5月12日(日)安行小学校に羊の親子がやってきました。

羊の赤ちゃんかわいいですね。

今日は羊の毛刈りとニードル人形づくりです。エコクラブの高学年の子どもたちが受付をしてくれました。

今日の活動にはおよそ100人が参加となりました。

始まる前、みんな羊に触っていました。羊さん群れで生活しているせいか、周りに人がいても落ち着いてい

ました。

いよいよ毛刈りスタート!春川校長先生も来てくれました。

刈りをしてくれる講師の先生は木曽呂のぼうふう農家を営んでいる石井さんご夫妻です。

羊の親子も車で運んできてくれました。

羊の毛刈りはバリカンでやることもありますが、石井さんはハサミでやります。

ハサミといっても…包丁が二つついているようなすごいハサミでしたね。

毛刈りをしながら、石井さんに羊についてたくさんの質問をしました。

神山先生からは絵本を読んでもらいました。

毛刈りが終了です。右側がお尻で左が首の方です。

みんなで刈った羊の毛糸に触ってみました。これが洗われて染色されよられて毛糸、ウールになるんですね。

毛刈りを終えて、次は理科室に全員集合。神山先生からニードル人形の作り方を教わりました。

針をちくちくやって羊毛に刺して作り上げていきます。

さあ、どんな作品ができるか楽しみですね。ただ…手に針をささないようには気をつけないとですね。

こちらは高学年が活動している家庭科室です。4年生までは理科室で作業をしてもらいました。

卒業生の中学生も参加してくれました。

みんな夢中になって作っています。
かわいい作品の数々を紹介しましょう!

今年の安行小エコマーケットでニードル人形を作って販売する人が出てくるかも知れませんね!