11月22日、2年生は、校外学習「鉄道博物館」に行ってきました。晴天で、気持ちのよい一日でした。
「行ってきまーす!」と学校に元気よく挨拶をして出発です。
クラスの友達と大きなバスに乗ってワクワクです。
予定通り鉄道博物館につきました。はじめに、ガイドの方が鉄道ジオラマを動かしながら電車の一日を説明してくれました。ジオラマが朝になったり、暗く夜になったり・・・町を上から見渡しているようでしたね。休むことなく働く電車の様子やお馴染みの通勤電車もたくさん見られて動くと皆目で追っていました。
いよいよ班で別れて班行動です。時計の時間を見ながら事前に決めた予定通り博物館をまわっていきます。
信号や踏切、架線など電車や人を守る仕組みを見たり、いつもは押せない踏切の非常ボタンも押してみました。
切符を買って改札を通す体験もできました。初めて紙の切符を手にする子も多く、周りに聞きながら「通れた!」と満足気です。
1階には、沢山の電車が展示されており、中に入って今の電車の違いを感じてみたり、それぞれの座席に座って乗車気分を味わってみたり。
実際に近くでみると新幹線も電車も大きくて迫力があります。線路の下にもぐって上を見上げて普段は見れない電車の下も見てみました。
お楽しみのお昼ごはんは、「ランチトレイン」の中で。窓の外を見ながら電車に乗っている気分でお弁当を食べました。「旅行みたい!」と特別な雰囲気の中お弁当をうれしそうに開けてみんなでおいしく食べました。
「ただいまー!」無事に学校に帰ってきた2年生。鉄道の仕事や電車の見学をした校外学習。班行動も協力し合いながら時間を守って頑張りました。皆でバスに乗って外で活動した楽しい思い出にもなりましたね。