2年生 町探検に行きました

生活科の学習で、11月8日、9日の2日間にわたって学区内の町探検に行きました。

事前にインタビュー動画で見たお店や施設を見ながら町をまわります。道路の歩き方の注意を聞いて安全に探検に向かいます。

クラスの友達の家を発見! 普段登下校で通る自分の家の周りだけでなく、ちがう方面も歩いてみると新たな発見がありますね。

安行の蛇づくりも見に行きました。安行小の上級生が作ったポスターも読んだり、高い場所にある蛇の顔を見上げながら形をよく見て、探検カードに記入していました。

  探検途中で、見たものや気づいたことを探検カードにどんどん書いていきます。夢ワークの活動で安行中のお兄さんお姉さんも一緒に行きました。

グリーンテニスクラブでは、広いコートでテニスをしている人がたくさんいました。子ども達が元気のよい挨拶をしていると手を振って挨拶してくれました。ボールの音が響き渡るテニスコートを抜けると沢山の鳥が! 色々な種類の鳥が飼われていて、皆夢中で見ていました。

松山苑では、沢山の石が並んでいます。色や形が様々で沢山の模様や石の量に興味津々で見ていました。店主の山田さんも顔を出していただき、何に使われているか話してくださったり、見守っていただきました。

学校の周りでも自分が知らない場所を見つけた子が多くいました。いつも見慣れた場所もクラスの友達みんな歩くと特別なかんじがして楽しかったですね。