6年生は、算数で円の面積の求め方を学習しました。
そして、ここまで学習した図形を使って、様々な図形の面積の求め方を考えました。
ノートに自分の考えを書いていきます。
このラグビー型の図形を求めるためには、どんな形を組み合わせるといいのかな?
ヒントの動画を見て、解き方の糸口を掴みます。
先生が動画が何を示しているのかを教えてくれました。
ヒントをもとに、頑張って解いていきます。
一つの解き方ができたら、他のやり方も考えます。
2つ目、3つ目のやり方もヒントがあります。解き方に気づけたかな?
そして自分の考えを隣の友だちに説明します。
分かりやすく伝えられましたね。頑張りました。
黒板の前に行き、自分の考えの発表。
どんな解き方なのか、説明を聞きながら、みんなで考えます。
自分と同じ解き方なのか、違う解き方なのか、どっちかな?
6年生として、みんなにバッチリと考えを伝えられました。素敵ですね。
複雑な図形の面積も求められるようになった6年生。立派に成長していっています。