4月20日(土)夏野菜苗植え 畑づくり(安行小こどもエコクラブ)

4月20日(土)学年園に夏野菜の苗を植えました。まずは畑づくりです。今年の畑は昨年から集めて熟成

させた落ち葉を使って作りました。昨年は学校から出るほとんどの落ち葉を集めて堆肥化して畑づくりに

使っています。

ヤギさんのフンも堆肥化して畑にまきました。

畑づくりが終わったところで夏野菜を植えていきました。ミニトマト、ピーマン、ししとう、とうもろこし

トマト、スイカなど植えていきました。収穫できるようになったらピザにして食べようと思います!

こちらはジャガイモ畑。畑の雑草、とくにヤブガラシを抜きました。

一仕事終えたところでタケノコ堀りをしました。

掘ったタケノコの皮をみんなでむきました。

タケノコを包丁で切って、タケノコの天ぷらに挑戦しました。

エコクラブの高学年の子どもたちとサポーターのお母さんが流れ作業で上手に揚げていってくれました。

タケノコの天ぷら、実に美味しかったですね!

タケノコの天ぷらを食べた後は木登りをして遊びました。アオギリの木に縄ばしごをかけて登りました。

縄ばしごはふらふらするので、ちょっとコツがいります。みんなでコツをつかんで見事全員登りきりました。

夏野菜の成長が楽しみです!