稲刈り終了! エコクラブ 10月1日(日)

10月1日(日)今日は稲刈り最終です。ヤギさんにも手伝ってもらうことにしま

した。

田んぼの稲が1区画だけ、全体の12分の1ほど残っていました。今日はエコクラブ

の子どもたちに稲刈り体験を呼びかけました。

午前10時から午後3時まで、いつ来てもよいというスケジュールで行いました。

とはいうものの、午前10時にはたくさんの子どもたちがやってきてくれました。

さっそく稲刈り開始。もう2度目なので…慣れたものです。

稲を束ねてしばるのも手際がよいですね。

3束を1束にまとめて、並べて、まとめて運びます。

稲架けもう一杯です。2段に架けていくことにしました。

稲刈りしているとアマガエルを見つけました。かわいいですね!

かわいくて見とれてしまいます。

午後にも何組か稲刈りに来てくれました。夕方には地主さんの息子さんが

「手伝うよ!」と声をかけてくれました。「先生が束ねて。俺が鎌で切っていく

から!」と…あれよあれよ、すぱすぱと切れ味の良い鎌であっという間に稲が

刈られていきました。

見事、稲刈り完了です!

5年生が積み残した稲や稲束もすべて学校に運び終えました。