ガス窯が…ピザ窯として復活! 8月16日 エコクラブ

夏休みに安行小学校では先生方で大掃除をしました。大掃除をしながら、こんなものが

出てきました。何だかわかりますか?かなり古い年代物です。はじめはゴミとして処分す

る予定でしたが、…じっと…この窯を見ていて…「ピザ窯」にならないか!?と考えました。

上ののふたの部分はなくなっていました。下に耐熱レンガをならべて、ピザストーンを

置き、耐熱レンガでふたが出来ればピザ窯になるはずです。

8月18日エコクラブでピザを焼いてみました。

この日は大仕事が続きました。

1つはウサギ小屋改修。土入れです。

2つめはサツマイモの根がえしです。

3つめは学校ビオトープ作りです。

これらの活動を終えて、最後にピザ窯を使って、ピザを焼いてみることにしました。

ピザ窯に火を起こした炭を入れていきました。

耐熱レンガでふたを作って温度をあげていきます。

中はもう炭火で真っ赤です。トングを入れるだけでも手が熱くなりました。

活動を終えた後に、ピザ生地は用意して、具をならべてピザを作っていきました。

トッピングしたピザを持って焼きます。

窯の中にいれて1,2分でピザは焼き上がりました!

ちょっと…こげたかな?でもおいしそうですね。

ピザだけでなく、ナンも焼いてみました。