ニジマス釣り 1月15日(日) (エコクラブ)

1月16日(日)に、安行小学校のプールでニジマス釣りをしました。

まずは、釣竿作り。

講師の方につくり方を教わり、作っていきます。

材料の確認。

ヤスリがけをします。

折らないように気をつけてね。

持ち手のところに新聞紙を巻いていきましょう。

丁寧にボンドをつけて、巻いていきました。

糸を巻くのは根気が入りますが、頑張って作業できました。

制作の途中では、こんな大きな釣竿の紹介もしてもらいました。

仕上げにウレタンを塗って乾かします。

さぁワクワクの釣りへ。釣り糸をつけてもらいました。

プールでは、たくさんのニジマスが泳いでいます。

さぁいざ開始!

頑張って釣っていきましょう!

見事釣り上げました!

釣ったニジマスは自分たちで内臓を取ります。子どもたちも自分で頑張りました!

自分で釣って、さばき、焼いたニジマスは格別ですね!

みんなニッコリ。

とても貴重な経験をすることができました。