草花調べ on-lineよもぎだんご作り

4月16日(土)はエコクラブで草花しらべをしました。

雨が心配でした、なんとかあがり学年園に子ども達が集

まりました。

学年園の野草を調べました。つんだ草花の名前を調べ

画用紙に貼って,名前を色ペンで書き込みました。

ふきの葉っぱです。

こちらは画用紙ではなく髪かざりに!!

草花調べのできあがりです!写真にとって印刷をして

ラミネーターをかけて下敷きにします。

みんなで調べました。自分の画用紙に貼ったものを大きな

方眼紙にも貼りました。

草花調べは理科室前にも飾りました。

草花調べを終えてから、ヨモギつみです。どこにでも

ありそうなヨモギですが、安行小には意外にも少なく

さがすのに一苦労。

お盆につんだヨモギをひろげて、茎をとりました。

水洗いをしてきれいにしました。

本当は…ゆでてからフードプロセッサーで細かくする

のですが、学校で細かくしてお家に持って返り、お家

でゆでてもらいました。

そして… 午後 on-lineヨモギ作り開始!

講師は戸塚児童センターあすぱるの澤田さんです。

zoomでつないで、澤田さんのお話と実演を見ながら

みんなお家で作りました。

できあがったら、みんなで「いただきまーす!」

春の味をおいしくいただきました。