5年生作品紹介 本の紹介

5年生は、1学期に国語で本の紹介文を書きました。

今まで習った物語を書いた作者に注目し、他にはどのような本を書いているのか読んでみました。

2年生の時に学習した「お手紙」の作者のアーノルド・ノーベルさんの本

大きくなっても共感できる本として共通点が見つかったようですね。

3年生の時に学習した「ちいちゃんのかげおくり」の作者のあまんきみこさん。

虫歯になることは、自分にも起きることなので、考えさせられますね。

4年生の時に学習した「ごんぎつね」の作者の新美南吉さんの本。

こちらも狐の話なのですね。

作者によって、どのような特徴が作品に見られるのか、読んでいき学ぶことができました。