5年生 社会科 産地を調べよう

5年生は、社会科で食料の産地について調べました。

普段自分が食べている料理。それに使われている食材は、どこで取れたものなのか。

スーパーのチラシを見て、書かれている食品の産地を記録していきます。

それぞれ食材によって、産地が全然違いますね。

昨日自分が食べた食材は載ってあるかな?

この食材が、こんな場所で取られていたなんて知らなかった。

意外な発見が次々と見つかりますね。

外国で取れたものもあります。

聞いたことのない国からも来ていてびっくりですね。

大きな地図にみんなで書き込んでいきましょう。

みんなで書いていくことで、自分たちの食はあらゆる場所に支えられていることがわかりますね。