4年生 理科 電気のはたらき

4年生は理科で電気について学習しています。

そのはたらきを調べるために、キットを組み立てています。

説明書を読み、組み立て方を確かめます。

導線のゴムの部分を、切り取りましょう。

指の爪でつまみ、引き抜きます。

ちょっと硬いですが、力を込めて頑張ります。

先生とコツを確認。

友達同士助け合っていきます。

うまく取ることができると気持ちいいですね。

そして次はモーターとつないでいきます。

部品をハサミで切り離し、組み立てます。

モーターの導線と、どこを組み合わせましょう?

うまく実験ができるよう、間違えないように組み立てないといけませんね。

さすが4年生。スムーズに作業を進められていますね。

今から実験の開始が楽しみになりますね。

組み立てながら、どんなことを実験していくのか予想してみましょう。

モーターを手に、ワクワク。

組み合わせ方で、モーターの動きはどうなるのかな?

友達と見比べあい、うまく組み立てられているか確かめましょう。

先ほどの導線とつなげて準備バッチリかな?

みんなでたくさん実験をして、多くの科学を学んでいきましょう!