9月22日 エコクラブ 稲刈り1回目(日)

9月22日(日)には今年初めての稲刈りをエコクラブで行いました。

日差しが強いのでテントを張って、帽子をかぶって炎天下の稲刈りでした。みんな上手に稲刈り鎌の使い方

を覚えて稲を刈っていきました。

刈った稲は竹で作った稲架がけにかけていきました。

稲を持つ手は逆手にして、鎌はのこぎりの刃があるのでぎこぎことゆっくり切っていきます。

今年は稲を束ねるのには結束バンドを使ってみました。大人はいいのですが、子供たちにはなかなか稲や

麻ひもで稲を束ねて結ぶのは難しく、時間もかかりすぎてしまいます。

1年生の子供も一生懸命に束ねてくれました。

束ねたら稲たばをかけるぞ!

よいしょ、よいしょ!

小さい子たちもすごいパワーですね。

稲刈りが終わったら、スズメよけのカイト鷹を稲架がけに置きました。

稲刈りお疲れさまでした!

「おむすび券」をもらって笑顔。この「おむすび券」は安行小の新しい校内・地域通貨です。収穫した

お米と交換します!

用水を見ると…あ、ザリガニ!がいます。

元気なアメリカザリガニをつかまえました。

今度、ザリガニつりもやってみましょう!