しめ縄づくりとおもちつき  12月29日(月)エコクラブ

12月29日(月)エコクラブで「しめ縄とおもちつき」のイベントを行いました。

参加人数は100名を超え大盛況となりました。

お餅つきの準備100人分はなかなか大変です。

当日の朝早くサポーターを申し出てくれたお父さん、お母さん、高学年の子供たち

がやってきて準備をしてくれました。

前日までの用意した材料です。もち米は12kg

つぶあん3.5kg

きな粉は1kg

大根5本!

こちらは蒸し器。

もち米は前日夜8時から水につけておきました。

サポーターのお父さん、お母さん方の協力でからみもち、あんころもち、

きな粉もちの用意が手早く終わりました。

今年は卒業生、中学生の発案で「みたらし味」も追加しました。

お父さん、お母さんたちがおもちの用意をしている朝、子供たちはしめ縄に飾る

木の実や葉を取りに校庭を歩きました。まずキンカンを採りました。

校長室前のナンテンです。

学校お隣の植木農家の小川さんの畑からミカンを頂きました。

これは沖縄のミカン、シークアーサーです。

学校ファーム横のクロガネモチの赤い実を採りました。

左からキンカン、クロガネモチ、ナンテン、小ミカン・シークアーサーです。

安行小の校庭は実に自然が豊かですね。

午前10時、しめ縄づくりがスタートです。講師の環境アドバイザー神山先生

から作り方を聞きました。13本の藁束を3束つくってねじって編んで作ります。

とても一人ではできません。家族みんなで協力です。

友だちとも声をかけて力を合わせて作りました。

かわいいしめ縄ができあがっていきました。

慣れてくると自然に縄と縄が編まれていくのが不思議です。

会場では神山先生が取り組まれているラオス小学校支援のための物品販売もあり

ました。

さあ、餅つきの始まりです。

みんなで声をかけあいながらお餅をつきました。

あつあつのお餅をひっくり返すのも大仕事でした。

大人がだいたいついたところで、しあげを子供たちがつきました。1人10回

ずつです。

つきあがったお餅は片栗粉にまぶして小さく切っていきました。

それに大根やあんやきな粉をかけて食べます。

中学生が会計をしてくれました。

一人、お餅は3個ずつ。自分の食べたいお餅を2種類選んでもらいました。

お餅を食べ終わって、しめ縄と記念写真です。

残った葉や実はヤギさんにプレゼント。

後にお正月のお話を神山先生から聞きました。
年神様をお迎えする目印が門松(まつ)そして年神さまはしめ縄の輪を通ってみん
なのお家の鏡餅に入ります。神様は通しますが、悪い物はしめ出すしめ縄です。お
正月が終わったら鏡餅をわって年神さまのパワーをいただきましょう。

みなさん、どうぞよいお年を!

サポーターのみなさん、子供たちご協力本当にありがとうございました!