9月29日(日)エコクラブ稲刈り2回目 ヤギさんも参加!?

9月29日(日)はエコクラブ2回目の稲刈りでした。今回は安行小こどもエコクラブだけでなく、戸塚南

小あすぱるエコクラブの子供たちも一緒に参加しました。赤ちゃんヤギさんも参加です!

手前の稲から稲刈り鎌を使って刈っていきました。

 

一人一人手に鎌を持っての作業です。小さい子も慣れてくるとなかなか上手です。

稲を刈った後の場所に竹を打ち込んで稲をかける稲架がけを作りました。

この手作りの稲架がけに稲をかけていきます。

刈り終わったらカイト鷹を立てました。

アマガエル君発見!

みんなで記念写真です。みなさんお疲れさまでした。

 

おむすび券をゲット!

ショウリョウバッタが…いっぱいですね!

田んぼの横の草原にはたくさんのバッタがとび跳ねています。田んぼはたくさんの命が集まる場ですね。