6月3日(月)田植え(エコクラブ1回目)

 

6月3日(月)運動会の振り替え休日の日です。エコクラブで田植えをしました。田んぼに稲苗を前持って運んでおき、田んぼの

水を田植えしやすいように水をぬいておきました。

田んぼロープに合わせて、みんなで協力して1列に稲苗を植えていきました。

はじめの2,3列が難しいですが、あとは植えた稲にそろえて植えていけば大丈夫です。きれいに植えることができます。

18列植えたところで終えました。

エンジンポンプで水をくんで泥のついた足を洗いました。

この用水からの水はどこから来ているか知っていますか?利根川です。4年生が社会科見学で毎年出かける利根大堰から見沼大用水

そして赤堀用水へとつながってここにきています。利根川の水がここまで来ているんですね!その水で足を洗っています。

みんな頑張りました!明日は、いよいよ5年生、なかよし学級、東光幼稚園年長さんの出番です。