6月20日(火)、社会科見学へ行ってきました。
6年生になって初めての社会科見学で、これまでの既習事項についてさらに考えを深めることや6年生らしい集団としての行動をすることを目標に当日を迎えました。
出発式の校長先生のお話では、安行小学校の代表として校外学習へ行くことを意識してくださいという話がありました。子供達は話をしっかりうなずきながら聞いていました。
代表児童の言葉では、科学技術館で楽しみなことや集団行動を意識して参加したいという話がありました。とても立派に話をしていました。
1か所目は「科学技術館」へ行きました。
ここは、身近な科学の不思議とその仕組み、科学を利用して技術を発展させてきた営みをさまざまな展示とワークショップで学ぶ施設です。
子供達は実際に見たり、触れたりして科学の不思議を体感していました。
2か所目は、「国会議事堂」へ行きました。
国会議事堂については、すでに社会がで学習をしていたので、実際に建物を見ると、とても興味をもっていました。
中に入ってみると、「テレビで見たことがある」や「総理大臣も歩くところなんだ」など、国会議事堂という建物の素晴らしさを体感していました。
最後に到着式がありました。
今回の社会科見学では、多くのことを学び、考えを深めたことと思います。
学習のみならず、集団行動について考えたことも多くあったと思います。今回の社会科見学で得た学びや反省を次の学校生活にさらに良いものにして生かしてほしいです。
今後の6年生の活躍をさらに期待しています。