大貫海浜学園へ行ってきました(5年生)

9月26日、天候にも恵まれ、5年生は大貫海浜学園校外学習へ行ってきました。

出発の朝、子供たちはとてもワクワクに満ち溢れている表情をしていました。

 

大貫海浜学園に到着すると、副園長さんから慰霊碑についての話がありました。子供たちは真剣な表情で、その時に起こった出来事を想像しながら聞いていました。

その後、浜辺へ行くとグループごとに「サンドアート」をつくる体験活動をしました。大貫ならではの自然を感じながら、楽しそうに取り組んでいました。

その後、学園の前の園庭で大貫の名物である「はかりめごはん」や「アジフライ」をいただきました。普段なかなか食べることのできないこともあり、とてもおいしそうな表情で食べていました。

お昼を食べ、学園を出発すると富津岬へ向かいました。富津岬では、展望台に上り、景色を一望したり、海岸へ出て貝拾いをしました。こちらも大貫ならではの自然を満喫することができました。

今回の学習で、自然を学ぶほかに、集団で動くことの大切さを学ぶ場でもありました。今回の学習の経験を、これからも5年生らしく学校生活へ生かしていってもらえればと思います。

とても思い出に残る大貫海浜学園校外学習となりました!