学習の記録 4年生

4年生は、習字で「雲」を書きました。

3年生の時と比べ、画数も増え、書くのが難しくなりました。

しかし、始筆や終筆などの基本を大切にして、より良く書けるよう頑張りました。

一筆一筆集中して、これからも自分が納得できる一枚を求めて取り組んでいきます。

また、図工では「パクパクパック」を作りました。

牛乳パックに割り箸をつけて、人形が動くようにした作品です。

どんな人形を、どのように動かしたいか考えて作りました。

割り箸を動かすと、勇者が剣を振るようにしました。

綱引きで、綱を引いている様子を表現できました。

牛乳パックを腕にすることで、ダイナミックな動きができる作品にすることができました。

三つの牛乳パックを繋げることで、キリンの列車にできました。

みんなそれぞれ個性的な面白い作品を作ることができました。

理科の学習ではツルレイシを育てました。

種から発芽したツルレイシがどんな特徴なのかカードにまとめました。

葉の数、色、匂い、手触りに注目しました。

子葉と本葉の違いも考えながら観察をしました。

スケッチも細かいところもしっかりと描いて、わかりやすくできました。

3年生の時よりも、さらによく観察できるようになり、素敵ですね。

気温とともに、ぐんぐん伸びていったツルレイシ。

夏休み中ですが、今はどのぐらい成長させられたかな?