4年生は、習字で「雲」を書きました。
3年生の時と比べ、画数も増え、書くのが難しくなりました。
しかし、始筆や終筆などの基本を大切にして、より良く書けるよう頑張りました。
一筆一筆集中して、これからも自分が納得できる一枚を求めて取り組んでいきます。
また、図工では「パクパクパック」を作りました。
牛乳パックに割り箸をつけて、人形が動くようにした作品です。
どんな人形を、どのように動かしたいか考えて作りました。
割り箸を動かすと、勇者が剣を振るようにしました。
綱引きで、綱を引いている様子を表現できました。
牛乳パックを腕にすることで、ダイナミックな動きができる作品にすることができました。
三つの牛乳パックを繋げることで、キリンの列車にできました。
みんなそれぞれ個性的な面白い作品を作ることができました。
理科の学習ではツルレイシを育てました。
種から発芽したツルレイシがどんな特徴なのかカードにまとめました。
葉の数、色、匂い、手触りに注目しました。
子葉と本葉の違いも考えながら観察をしました。
スケッチも細かいところもしっかりと描いて、わかりやすくできました。
3年生の時よりも、さらによく観察できるようになり、素敵ですね。
気温とともに、ぐんぐん伸びていったツルレイシ。
夏休み中ですが、今はどのぐらい成長させられたかな?