平成29年度    給食室から

11月2日(木)  特別献立「絵本のなかからの料理」

 
今日は絵本を題材に献立を作りました。「くまのこウーフ」から「まかしときっき」の「きんぴらごはん」。
「はなちゃんのみそしる」から、昆布とカツオぶしから出しをとった味噌汁です。「わかったさんのデザート
シリーズ」のなかからプリン(安行風=アレルギーを考えて、卵を使わないプリンです。みんなが食べること
ができます)

「まかしときっき」のきんぴらごはん、「はなちゃんのみそ汁」
「わかったさんのプリン」(安行風)
朝8時半ごろ、地元の農家さんからジャガイモと
長ネギを入れてもらいました。
地元産のジャガイモ ごはんに入る鶏肉
きんぴらのごぼうです。 川口産の長ネギです。
ニンジンは千切りにしてご飯にはいります。 これらの食材を使ってできた「きんぴらごはん」
「わかったさんのプリン」。一つ一つ手作りのプリンです。 950個作りました。卵を使わずに牛乳でつくりました。
1つ1つのカップにプリンを流し込みました。 手袋をして、衛生に気をつけながら、量も同じになるよう
して気を配っています。

今日の給食は大人気でした。ほとんと残りもありません
でした。