平成27年度 学校行事

平成27年度第1学期始業式が行われました 4月8日(水)

いよいよ平成27年度が始まりました。生憎の天気となり
体育館も寒かったですが、新年度を迎えた子ども達の
顔はやる気に満ちあふれていました。
まずは、校長先生から新しく安行小学校に着任された
先生の紹介がありました。今年度は校長先生を始め
とする17名の先生が新しく安行小学校の一員となられました。
国歌、市民かを歌いつつも、どこかみんなソワソワしています。
なぜかというと・・・・
そう、担任の先生の発表があるからです。
「それでは、担任の先生方を発表します。2年1組・・・」
「やった○○先生だ!」「□□先生、ぼくの担任じゃないんだ」
「△△先生ってどんな先生かな?」
発表のたびにそんな声が聞こえてきました。それでも大きな声を
出さず、しっかりと聞けたのはさすがですね。
担任発表が終わり落ち着いたところで、校長先生のお話を聞き、
続けて児童代表の挨拶がありました。
「中学生になる前に苦手教科を克服します。」
素晴らしい目標です。さすが6年生。
今年度最初の校歌を歌います。今度は落ち着いて歌えましたね。
綺麗な声がでていました。
最後に生徒指導の先生から今月の目標のお話がありました。
名札、帽子、靴揃え。みんなでがんばりましょう。



平成27年度入学式 「ようこそ!安行小学校へ」

始業式の後は入学式が行われました。今年度は148人の1年生が新たに仲間入りです。

生憎の雨となってしまい。予定変更で玄関内での
受付を行いました。
保護者の皆様のご協力もあり、受付はスムーズに
進みました。ありがとうございました。
受付で一旦、お家の人と別れて、6年生のお兄さん
お姉さんに教室まで連れて行ってもらいました。
「これで大丈夫だよ」「ありがとう」
名札をつけてもらって準備万端です。
いよいよ式が始まりました。先生達につれられて
入場です。
なかよく手をつないで歩きます。
みんなニコニコ。いい笑顔ですね。
教頭先生の開式の言葉を聞き、式が始まります。 まずは、国歌と市民歌を歌います。
校長先生のお話です。「毎日元気に学校にこれますか?」
「はーい!!」元気な声が返ってきました。
担任の先生の発表です。
どんな先生なのかな?明日から楽しみにしててね。
PTA会長さんからもご挨拶をいただきました。
「新入生のみなさん。おめでとうございます。」
続いて児童代表の挨拶です。安行小学校の楽しい所
をたくさん教えてくれましたね。
最後に校歌を歌いました。準備も含めて6年生のみなさん
本当によく頑張ってくれました。最高学年としてこれからも
期待しています。
こんどは、担任の先生に連れられて退場です。
しっかり腕を振って、胸を張って歩けました。 1年生のみなさん。ようこそ安行小学校へ。
明日から勉強に遊びに、全力でがんばりましょう。


1年生を迎える会が行われました 4月14日(火)

入学式から5日過ぎ、給食も始まり少しは安行小学校に慣れてきたでしょうか。
今日は1年生を迎える会が行われました。

本日の主役たちの入場です。プラカードとアーチは
5年生が担当しました。
今日は入学式と違って、6年生のお兄さん、お姉さんと
手を繋いで入場です。
首からかけているメダルは4年生が作ってくれました。
かっこいいね!
ステージ前で、お兄さんお姉さんとはお別れ。
ピシッと並ぶことができて、とても立派です。
児童代表の挨拶です。この後、2年生、3年生からも
メッセージをもらいました。
最後に校歌を歌いました。入学式と違って、今度は
全学年そろっての校歌です。
6年生がしっかりしているので1年生も安心です。
これからも頼りにしていますよ。
退場は、学級のお友達と手をつなぎました。
みんなニコニコいい笑顔でした。

「ありがとうございました!」離任式で先生方とお別れをしました。 4月25日(金)
 
 3月で安行小学校を去られた先生方と離任式で最後のあいさつをしました。

戸谷前校長先生を先頭に先生方が入場されます。
大きな拍手で迎えました。
1学期が始まってまだ3週間ですが、とても懐かしく
なりました。
校長先生から先生方の紹介がありました。 お世話になった先生に花束と手紙のプレゼントです。
笑顔があふれました。
先生方から最後の挨拶をいただきます。
みんな真剣に聞いていましたね。
最後は校歌を歌いました。先生方にとってはこれが
最後の安行小学校の校歌です。
心をこめて歌い上げました。素晴らしい歌声でした。 名残惜しいですが退場です。名残惜しいのか握手
をする児童も。
先生方本当にありがとうございました。
この後校内で、それぞれが挨拶に向かいました。
みんなに囲まれて挨拶。詳しくはトップページの
スライドショーをご覧ください。



 平成27年度  1学期 終業式 7月17日(金)

  7月17日(金)終業式を迎えました。安行小学校の1学期が終わりました。子どもたちは通知表を
もらって、夏休みに向けて元気いっぱいです。今日から、長い夏休みに入ります。安全で、楽しく、充
実した夏休みにしていきましょう。

開会の言葉(教頭先生)
8時50分から終業式が始まりました。
開始5分前には全員が体育館に静かに集合して座
りました。
国歌、市民歌斉唱
校長先生の挨拶
 安行小学校の教室には「ことば こころ いのち」
という掲示がしてあります。
 一学期のはじめに、校長先生が「ことば こころ
いのち」についてお話をしてくださいました。
この一学期どうでしたか。
あいさつを元気よくできましたか。友だちにやさしく
言葉をかけ、たくさん友だちができましたか。こころ
は見えませんが、ことばにして伝えることができます。
「いのち」はかけがえのない大切なもの。けがや、事故
はありませんでしたか。「ことば こころ いのち」これ
からも大切にしていきましょう。
6年児童代表の言葉 校歌斉唱
子どもたちの声が体育館にひびきました。 終業式を終えて、表彰です。
川口市小・中・高等学校児童生徒硬筆展覧の表彰
が行われました。埼玉県の硬筆展の表彰もあわせて
行われました。
硬筆を頑張って練習して金賞をとった子どもたちです。
夏休みの交通安全についてお話がありました。
交通ルールをしっかり守り、飛び出しに気をつけて
事故のない夏休みにしましょう。
夏休みの生活についてもお話がありました。
学校のきまりを守って、夏休みを楽しく過ごしましょう。
・早寝、早起き、朝ごはん。規則正しい生活に気をつ
けましょう。
・ゲームセンターなど子どもだけで行きません。
・交通ルールはもちろん、学校のきまり、ルールをし
っかり守り楽しい夏休みにしましょう。

7月26日(日) 安行小学校 美化作業

安行小、毎年恒例の美化作業が終わりました。PTA、おやじの会、地域の皆様、そして6年生の協力で
無事終わりました。炎天下猛暑のなか、ご協力ありがとうございました。