平成26年度 2学年


1,2年、なかよし学級で安行出羽公園に徒歩遠足に行ってきました。
                                        5月9日(金)

 今日は楽しみにしていた徒歩遠足の日です。みんなワクワク。どんな遠足になったでしょうか。

出発の会です。さすがピシッといい姿勢ですね。 司会は2年生が担当しました。
ちょっぴり緊張気味かな?
児童代表のあいさつです。しっかりと元気にお話を
してくれました。
校長先生からもお話がありました。しおりに書かれている
約束をしっかりと守りましょうという声に大きな声で返事が
ありました。
さあ、出発です。教頭先生が見送りに来てくれました。
「いってらっしゃい。気をつけてね。」
「はーい。」「いってきます!」
1年生と2年生仲良く手をつないで歩きます。
2年生は1年前も歩いた道です。
すっかりお兄さんお姉さんになりましたね。
車が来ないうちに気をつけて、急いで通りましょう。 外環を超えて、陸橋を渡ります。ここでもしっかりと手を
つないでいますね。
安行出羽公園に到着です。 一休みしたら、早速レクの開始です。最初のゲームは、
「何が落ちた」ゲームです。
「落〜ちた、落ちた。」「な〜にが落ちた」「リンゴ!」
先生のジェスチャーに引っかかってしまった人、残念。
リンゴなのでキャッチのポーズが正解ですね。
続いてはボール送りゲームです。後ろに送るときは頭の
上を通して渡します。
「早く取って!」「急いで急いで。」
前に戻す時は、足の下を通します。
「早く早く。」「終わった人は座らないと」
みんなで盛り上がりました。
三つ目のゲームは宝探しです。
公園の中に2年生が作ってくれた折り紙が隠されている
ので、二人一組になって探しに行きます。
藪の中に隠れていることもあります。
みんな一生懸命に探しました。
「あっちにあったよ。」「滑り台の方だよ」
教えあって協力して探しました。
宝探しの後は、いよいよ遊具で遊びます。
乗り心地はどうかな?
こちらは公園まできてトレーニングかな?
「1、2・・・もう無理!」
ターザンロープも大人気です。
しっかり順番を守って遊びました。
終わった後は、しっかりと次の人に渡します。
これも大事なルールですね。
3人なかよく滑り台。「いっせーので。」ですべりました。 こっちは別の滑り台です。誰かに呼ばれたのかな?
安行出羽公園のシンボルと言えば、このクモの巣
タワー。みんな我先にと挑戦します。
お、一番乗り。景色はどうかな?
どんどん登る人が増えていきます。 頂上も段々混み合ってきました。
今年もたくさんのチャレンジャーが頂上まで登り切りました。みんな譲り合って仲良く登れたのは花丸ですね。 遊び終わったら、お楽しみのお弁当タイムです。
みんなワイワイ本当に楽しそう。 「美味しいですか?」「は〜い!!」
ここからは、お家の人が腕によりをかけたキャラ弁タイムです。定番のかわいいクマさんですね。 こちらは、ヒーローかな?かっこいい。
子どもたちが大好きな、あのキャラクターです。 こちらも人気沸騰中のアニメのキャラクター。
子どもたちは本当に嬉しそうに見せてくれました。

 公園では、みんな仲良く、本当に楽しい時間を過ごすことができました。残念ながら、帰りの途中に雨が降ってきて
しまいましたが、最後までしっかりと学校まで歩くことができました。
 朝早くから準備して下さった保護者のみなさま、本当にありがとうございました。