平成25年度     1年生



 4月30日(火) 1年生こいのぼり集会を行いました

今日は1年生のはじめての学年行事「こいのぼり集会」
でした。1年生の子どもたちが各クラスで工夫して、
こいのぼりを造りました。
1年1組は赤いこいのぼりです。
 1年2組は黄色いこいのぼりです。  1年3組は青いこいのぼりです。
4クラスそれぞれの素敵なこいのぼりができあがり
ました。子どもたちのこいのぼりが校庭にあがりま
す。

1年生は学校たんけんもおえて、学校にもなれてき
たようです。給食も始まっています。

こいのぼりのように元気いっぱいの安行小学校の
1年生です。
 1年4組は緑色のこいのぼりです。  


1学期の思い出

  4月23日 「がっこうたんけん」


2年生に学校を案内してもらいました。
                 

ここは何の部屋かな? 次は2階に行こうよ!
早く他の部屋も探検したいな。   「階段気をつけてね。」「うん!」
「ちょっと疲れちゃった。」「がんばって!」 探検したらシールを貼るよ。

 2年生が優しくリードしてくれました。1年生はみんな大喜びでした。
 学校の様子がよくわかりました。


10月8日(火) 東武動物公園に遠足に行ってきました

待ちに待った初めての遠足です。天気にも恵まれ、東武動物公園を満喫してきました。

バスを降りていよいよ動物園に出発です。 手をつないで仲良く歩きましょう。はみだしているのは誰かな?
「あ、サルだ!」「何をたべているんだろう?」
「きっとバナナだよ。」
これは白菜かな。残念ながらバナナではありません。
ちょっと天気が良すぎたのかライオンさんもぐったりです。 こちらは、さすがの1年生。元気いっぱいです。
「トラさん。こっちを向いて向いて!」
こっちはシカさんを見ています。「おおい、シカさーん」 「はーい」1年生の呼びかけにしっかりと応えてくれました。
フラミンゴは水浴びして涼しそうですね。 「フラミンゴだ」「ピンクの羽きれいだな」
これから東武動物園の方のお話を聞きます。興味津々。 「1年生のみなさん。これは何かわかるかな?」
「シカのつのだ!」「すごい!」
初めてヒヨコを抱っこしました。思ったよりあたたかくて
おどろきです。
今度はウサギです。「学校のウサギと色がちがうね」
ちょっと緊張しているのかな?ウサギさんもドキドキです。 こちらは慣れたのかニッコリです。
こっちもパシャリ。ウサギたちも気持ちよさそうですね。   シカのつのも持たせてもらいました。
「かたい」「おおきいね」                           
お楽しみのお弁当タイムです。みんなニコニコ。 おなかもすいたけけど、のどもカラカラ。水分補給はしっかりと。
おいしそうなうえにかわいい愛情弁当ですね。 急いで食べたのかな?ちょっぴりほっぺがふっくらです。
いやいやこちらも負けていません。 楽しいお昼タイムになりました。

大きなけがや事故もなく、無事に遠足が終わりました。また一つ楽しい思い出が増えましたね。