6年生 運動会 ソーラン節

6年生の表現種目「ソーラン節」です。

コロナ禍の影響もあり、最後に上級生のお手本を見たのは今の6年生が3年生の頃でしょうか。

自分たちなりに作り上げた、新しい安行小学校のソーラン節といえるでしょう。

 

「構え」の合図で一斉に動き出し、ピタっと止まる動作。迫力がありますね。

ソーラン節と言えば!のこのポーズ。網いっぱいに捕まえた魚の網を引っ張るポーズです。

「どっこいしょ~、どっこいしょ~」のときですね。腰が低く落ちていて、動きのダイナミックさが伝わります。

つづいて、「ソーラン、ソーラン」のときですね

魚をとらえた網を大きく振りかぶる動きをします。

つづいて「やーれん、ソーランソーランソーラン…」のときですね。

漁船を揺らす荒ぶる波を表現しています。

 

最上級生の素晴らしい踊りに、歓声が上がります。

 

最後は集まって決めポーズ!

150周年運動会にふさわしい、堂々たる演技でした。