「田んぼビオトープ」プロジェクトNO11 ヤゴ救出大作戦 環境委員会

6月5日に5年生、安行小なかよし学級、安行東光幼稚園年長さんで一斉に

田んぼで田植えを予定しています。また5日はプール清掃があります。

2年生がヤゴ救出大作戦を行いましたが、まだまだヤゴはプールにいます。

そこで環境委員会が6月1日(木)委員会活動の日にヤゴ救出大作戦を行い

ました。

「今日はヤゴ救出大作戦を行います」

と…聞いて、子どもたちはちょっととまどっていました。長靴などを用意

しているわけではないのでなおさらです。

プールの一段下がったところに降りて、網で落ち葉をすくってヤゴを救出

する予定でしたが、おそるおそる靴を脱いでプールに入るこも出ました。

「まだ、本当にヤゴいるの?」

とすくいあげた落ち葉をかき分けてヤゴをさがしました。

みんなですくいあげた落ち葉をさがします。

いたいた!大きいのがいました。頭が四角いやごはシオカラトンボや

オオシオカラトンボで頭が逆三角なのはアカトンボの仲間、ナツアカネ

やアキアカネなどです。

ヤゴが見つかるとみんないつの間にか、裸足になってプールに入ってい

ました。

網どころか、手でヤゴをすくってつかまえている子もいます。

落ち葉のなかヤゴを探します。

さっきまでの、おっかなびっくりの様子とはうって変わって、もう平気

で、どんどんヤゴを見つけてバケツに救出していきました。

たくさんのヤゴを見つけてくれた環境委員会のメンバーです。

このヤゴは学校ファームの田んぼに放します。

「田んぼビオトープ」プロジェクト NO10 「代かき」が終わりました