サツマイモ収穫して焼き芋を食べよう  12月4日(日)エコクラブ

12月4日(土)午前9時。今日はエコクラブで学年園のサツマイモを収穫

して焼き芋にして食べます。

焼きいもを焼く時間にベーゴマをして遊びます。

ツリーブランコもやります。準備のためにおもりに糸をつけて

枝にかけます。かかった糸にロープをつけてブランコをしかけ

ました。

午前10時、みんな集まってきました。サツマイモ掘りスタート!

まずはサツマイモのつるをぬきました。

つるをひっぱるとおいしそうなサツマイモがとれました。

 

なかなかおいしそうなサツマイモがたくさんとれました。

サツマイモのつると葉はヤギさんにプレゼントです。

リヤカーでヤギ小屋まで運びました。

ヤギさんも焼きも食べられるといいんだけれど…

サツマイモの葉をむしゃむしゃ。

サツマイモの次は稲刈りをしました。

最後にギンナンをひろいました。

いよいよ焼き芋の準備です。とったサツマイモをじゃんけん大会で選んで

もらって、水洗いをして、キッチンペーパーでくるんで水にぬらして、

アルミ箔でつつみました。

火をつける準備です。かわいた枯れ枝をみんなで集めました。

準備できたところでマッチで火をつけました。4年生からマッチの火のつ

け方を学習しています。4年生が上手に火をつけてくれました。

約20分かけてサツマイモを焼きました。

あつあつ、ほくほくの焼き芋のできあがり!

ジャングルジムの上で焼き芋をおいしく食べました。

たき火で焼いたおいもはかくべつですね。

食べ終わったあらブランコ遊びです。

1人10回ずつしたら、交代してみんなで遊びました。

こちらはベーゴマ遊びです。

ベーゴマに縄を巻くのがなかなかむずかしいですね。

縄を力を入れずに、さっと引くときれいに回ります。

ベーゴマが音を出して回ります。

みんなで縄を巻いて「チッチのチ」でベーゴマで対戦もしました。

1月には、エコクラブでベーゴマ大会も予定しています。みなさん、ぜひ

参加してくださいね!