ペットボトル田植えとメダカのタマゴ観察(エコクラブ)6月20日(月)

 

学年園のジャガイモの花が咲き始めました。

ジャガイモを収穫したら「ジャガバター焼き」で

食べる予定です。楽しみですね。

こちらはサツマイモ畑。これからツルを伸ばして

いきます。雑草とりをしました。雑草とサツマイモ

見分けながらの雑草とりでした。

いよいよペットボトル田植えの準備。

ペットボトルを切りました。

切ったベットボトルに小石と砂利をいれて、上から

土を入れます。

水がよくぬけるようにしています。

畑の土をいれました。下の口が空けたままにして…

田んぼにぐいぐいと差し込みました。

ペットボトル田植えを終えた後は、メダカのタマゴ

の観察をしました。

赤ちゃんメダカとタマゴをゲット!

ホテイアオイの根にタマゴがたくさんついています。

田んぼにはトンボが羽化したぬけがらがありました。

職員室前の小さな田んぼにも田植えをしました。

田んぼではメダカ、メダカのタマゴ、メダカの赤

ちゃん。タニシ、そしてアカガエルもいました。

小さな小さな田んぼだけれど、たくさんの生き物が

つながって暮らしています。ぜひ、のぞいてみて

くださいね。