アカガエルが続々と育っています

 5月になって、続々とアカガエルが育ってもどって

来ています。

 3月に4年生がSDGsの学習の一環として

「絶滅危惧種のアカガエルを育てよう」ということで

アカガエルの里親を募集しました。

これが学年園の田んぼに産まれたアカガエルの卵で

す。1卵塊でやく2000個以上あります。今年は

こういう卵が10卵塊産まれました。

理科室前にもアカガエルの卵を置いて観察してもら

いました。

4年生が全校によびかけてアカガエルの里親を募集

しました。約5,6個の卵を小さなカップに移して

販売します。1カップ1くすのきです。

全校に4年生の代表がよびかけました。3月17日

(木)でした。

4年生みんなで協力して、アカガエルを育てよう!

里親になってくれる子ども達に卵を配りました。

アカガエルの育て方のパンフレットと一緒に卵を

配りました。

大事に育ててくださいね。卵は1くすのきで販売

しますが、カエルが大きくなったら1匹5くすのき

で買いとり、池や田んぼに放流します。

そして…あれから1ヶ月半…

たくさんのカエルが育って帰ってきました。

ここや職員室前の池です。

ここにカエルを放してあげます。今年、この小さな

池にもアカガエルが卵を産みました。ていねいに

大切に取り出して放してあげました。

7匹育ててくれたので35くすのきゲット!

こちらは職員室前の田んぼです。

ここにも卵が今年産まれています。

6匹で30くすのきゲット!

水そうの中にも砂利や小石が入っています。

アカガエルをていねいに世話してくれたことが

わかりますね。

3匹で15くすのきゲット!

アカガエルを1人前の大人に育てるのは専門家でも

けっこう難しいと聞いています。子ども達の生き物

への愛情のたまものですね。

里親のみなさん、育ったアカガエルを学校にもって

きてくださいね!